介護の仕事で未経験や無資格、主婦でも働ける施設はあるの?

 

介護の仕事は無資格や未経験、主婦の方でもOK

介護の仕事は無資格や未経験、主婦の方でも行うことができます。ただし、資格がないとできない業務もなかにはあるため注意が必要です。

たとえば、利用者の身体に触れておこなう介護は介護福祉士や介護職員初任者研修、介護職員実務者研修などの資格が求められます。

とはいえ、慢性的な人材不足の問題を抱えている介護業界は、人手確保のスピードが追い付いていないのが現状です。「無資格・未経験・主婦の方でも可」としている施設も多くあり、実際に他業種から転職し、無資格・未経験の状態から正社員やアルバイト、パートとしてスタートする方も多くいます。

無資格や未経験、主婦の方でも働ける介護の施設は?

無資格や未経験、主婦の方におすすめの施設は、有料老人ホームです。利用者の方は自立しているケースが多く、オムツ交換が必要のない方も多くいます。そのため、まずは介護という仕事に慣れる必要がある無資格や未経験、主婦の方にとって最適な施設といえるでしょう。

ただし、利用者の方やそのご家族との接遇が必要になります。人とコミュケーションを取るのがあまり得意ではないという方にとっては、時にそれが負担となってしまうこともあるでしょう。

しかし、慣れてしまえば、それがやり甲斐になることもあります。苦手だからといって避けるのではなく、まずは一言だけでも話しかけてみるなど、できることからはじめてみましょう。

介護求人ネットには、有料老人ホームで無資格や未経験、主婦の方もOKの求人情報が多数掲載されています。主婦の方で働ける時間に制限がある場合でも、様々なパート求人も掲載されているため、気になる方は以下のボタンからぜひチェックしてみてください。

 

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。