介護施設の管理者ってどんな仕事をするの?

 

介護施設の管理者の仕事は主に3つ

一般の介護職員として入社して経験を積むと、やがて管理を任されるようになります。

介護施設の管理者の業務は多岐にわたりますが、大きく「運営管理」「収支管理」「人の管理」の3つに分けられるでしょう。

運営管理

介護施設の運営方針や事業計画、年間目標の設定などを行います。また。提供サービスの見直しや環境改善、利用者数安定のための営業活動なども担います。

収支管理

入居者の施設利用料や運営管理費用などを把握し、収支のバランスを見ながらコントロールする役割に担います。また、保険請求業務や各種経費の管理なども同時に行うのが一般的です。

人の管理

職員のマネジメントだけでなく利用者の状況も把握します。また、面接や採用業務なども行います。人を束ねる存在として大きな責任を伴いますが、大きく成長することができるでしょう。

管理者へのステップアップを視野に入れよう

介護施設の管理者は、一般的な介護職員に比べて当然給与も高く、100人以上の大規模な事業所の場合は月給50万円、賞与100万円を超える場合もあります。

介護業界で長く働きたいという方は、管理者へのステップアップを視野に入れて、今後のキャリアプランを考えてみることをおすすめします。

なお、介護施設の管理者になるための資格は特に定められていませんが、業態によっては資格が必要となる施設もあるため、事前に確認しておくようにしましょう。

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。