心を通わせる言葉「最近の若いもんは!」

「最近の若いもんは!」

介護サービスを受けている方は、性格も生い立ちも要介護度も本当に様々です。
同じ事をしても、喜んでくれる方もいれば逆に怒ってしまう方もいます。

茶髪のスタッフがいたら、
「私も若かったら、そんな色にしてみたかったわ〜」
とおっしゃる方、
「こんなに髪真っ赤っかにして・・・」
と呆れ顔の方・・・
「黒髪の真面目な人に世話してもらいたい!」
と要望される方など様々です。

このように、子どもや孫ほど年が離れているスタッフに「最近の若いもんは!」という気持ちで心に壁を作ってしまう方も少なからずいます。

コミュニケーションのきっかけ

「最近の若いもんは!」というフレーズはどの時代も使われ続けてきた言葉です。「最近の若いもんは!」と言っている方も、若い頃はそう言われていた、なんてこともあります。

ですから、このフレーズはコミュニケーションのきっかけになる便利な言葉で、そこから始まる会話は意外と多いのです。

「○○さんが私と同じ年の頃、最近の若いもんは!って言われたことある?」
「昔、最近の若いもんは!って言われるのは、どんな人だった?」
懐かしいエピソードを思い出して、心が緩んだり、会話が弾んだりすることがあるかもしれません。

それでもなかなか心を開いてくれない方には、
「私、おじいちゃん(おばあちゃん)子だったから、〇〇さんと居るとたくさん話したくなります!」
なんて甘え作戦も良いかもしれません。

ただ、そもそもそんな話をしている余裕がないという声もよく聞きます。
マンパワーグループには利用者としっかり向き合った介護ができる求人が沢山あります。

マンパワーグループで、「自分がしたい介護」を探してみませんか?

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。