節分だ!レクリエーションだ!介護食だ〜!

節分(マンパワーグループ)
 

介護施設でも人気の節分イベント

節分の季節になると、多くの介護施設でも、節分の飾り付けや職員による鬼の仮装、豆まきのレクリエーション等考えられているのではないでしょうか。特にレクリエーションは職員とご利用者様(入居者様)が一緒に楽しく過ごす場としても人気のようですね。

節分の必須アイテムとして、最近は知らないひとはいないでしょう。そう!恵方巻きです!!
スタッフとご利用者の方が一緒に作って楽しめるのでオススメです!
調理スキルに自信がないスタッフも利用者の方に逆に教えてもらいながら作るなんて事もあるようです(^-^)

“恵方巻”の恵方とは・・
縁起の良い方向のことを指します。恵方巻きは、諸説ありますが、大阪の古来の風習が全国的に広がったことで、近年ずいぶん身近になってきたようです。

高齢者向けの恵方巻アレンジ

お年寄りの方は恵方巻きはどうしても食べづらい場合があります。
そこでここでは、高齢者向けの恵方巻のアレンジをご紹介します。

●海苔●
高齢者にとって、海苔は嚙みきれない、または、のどにくっつくなど、食べづらい食材です。海苔の代わりに、薄焼き卵で、酢飯を巻きましょう。

●大きさ●
太巻きサイズではなく、細巻きもしくは、大きくても中巻き位までがベストです。

●具材●
具材も、細かい状態がよいですね。さくらでんぶはそのままでも大丈夫ですが、ほうれん草やかんぴょうなどは、みじん切りにして巻くと食べやすくなります。彩りよく仕上げましょう。

最近では恵方巻きは、巻き寿司に限らず、和菓子や洋菓子などスイーツにも生かされているようなので、それを代わりに作るのもいいアイデアかもしれませんね。
その他に節分に食べるといいと言われているものは鰯や豆などありますが、誤嚥の恐れを考慮しながら、調理を楽しみましょう。

普段、旅行や外出などままならない高齢者にとって、想像以上に季節の行事のレクリエーションを楽しみにされているものです。創意工夫をして、ぜひ介護の現場でも節分の行事を楽しんでみましょう!

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。