求職者に選ばれる企業になる

マンパワーグループ

昨今の有効求人倍率は増加傾向にあり、求人数が求職者数を上回り深刻な人手不足が問題となっています。
中でも介護職は昔から問題視され、国からの処遇改善手当が出されても実質大幅に改善したとは言い難い状況となっています。
今や企業が求職者を選ぶ時代ではなく、求職者が企業を選ぶ売り手市場となっているのです。
企業側の採用活動は、求職者から提出された履歴書や職務経歴書、適性検査の結果、に実際の面接を含めて行っています。
よりすぐりの人材から逸材を採用したい!という企業でありたいのが理想ですが実際のところそう言った話は難しく、むしろ求職者も、その企業の求人で『ここで長く働くメリット』などチェックしています。

あなたの企業の魅力とは?

さて、あなたの会社の求人広告は求職者の「働く希望」が満たされる内容となっているでしょうか。働く希望(メリット)がない場合は、応募はしてもらえません。
そのため企業の情報は開示する必要があるのです。
あなたの企業の履歴書や職務経歴書に該当するもの、求職者に分かり易く開示されていますか?給与や待遇面が求職者とマッチしていたとしても、会社の方針や思いが何一つ書かれていなければ、求職者は不安が多く、せっかくのいい人材をとり逃してしまうことになるかもしれません。

求職者に選ばれる採用とは?

求職者に選ばれる採用、と言っては語弊があるかもしれませんが、これは企業自身が社風や求人に関して見直すチャンスがあるという意味も含まれています。
求人広告の媒体にもよりますが、インターネットでの求人媒体の多くは、企業アピールするスペースが設けられています。
マンパワーグループも同じです。(ものすご〜くアピールできます♪)
求職者が応募したいと思う求人は、『求職者から好感を持たれる企業』であることです。応募者の目線になり、この会社で働きたいという気持ちに思わせることが重要なのです。ここで間違ってはいけないのは、応募者に合わせるという事ではないということ。時代と共に採用のスタイルは変わってきましたが、企業の変わらない『思い』は必ずあります。その思いと共感できる求職者を企業も採用したいと思われているのではないでしょうか。

応募率を上げるために

まず、求人票の見直しをしませんか?
応募は時期的なものももちろんありますが、先に述べたように、企業自身の顔が見えなければ社風や雰囲気は見えません。社内の雰囲気を伝えるための文言や写真、会社独自の福利厚生や待遇はもちろん、「以前の職場で嫌な経験をしたことがある人」「職場環境が不安な方は見学もOK!」など安心感をうかがわせる内容は求職者の心をグッと掴むかもしれませんね。
応募率UPのご提案を致しますのでマンパワーグループに是非お問合せ下さい!
ピックアップ企業様で御社の紹介が出来ますよ!

株式会社 H&T ホールディングス 様

その中の一つ、H&Tホールディングス様のページを参考にコメントをご紹介いたします。

株式会社 H&T ホールディングス

<充実した職場で>
あなたにとって仕事とは何ですか?
お金のためだけに働くのですか?
家族のために働くのですか? ​
あなたの人生の中で費やしてくれる職場での長い時間を充実した気持ちで自分を大切にして過ごしてほしい!やりがい、誇り、自信、大切な仲間、そんな大切なものに包まれて頑張れる職場でありたい ​
H&Tホールディングスでは 頑張るきもちのあなたに​寄り添えるそんな場所を用意して待っています ​ ​
さあ、一緒に働こう!!

株式会社 H&T ホールディングス


企業イメージが分かり、応募者様へのアツイメッセージもとても伝わってきますね!!!
このように介護求人ネットでは優良企業様をしっかりとご紹介させていただきます!
この機会に是非マンパワーグループにご相談ください。
採用担当者様へのご案内【介護求人ネット】

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。