介護の現場の理想と現実

理想と現実の相違

長年介護業界に携わっている方に聞きます。

介護の世界で働き始めた頃と今の気持ち、やりたかったことと現実、こんな風になりたいと思っていた理想と今、同じですか?

99%の答えはきっとNOでしょう。
むしろ、Noと答える人でなければ、長年勤まらない仕事なのかもしれません。
変わってしまったこと、それは柔軟に対応してきた証しでもあります。

利用者一人一人とコミュニケーションを取って、表情を読み取って、個別に最適な対応をしたい。

けれど、決められた時間の中で必要な業務をこなすためには、一人一人に時間と心を割く訳にはいかないのが現実です。利用者に「はいはい」と上の空で返事をしてしまうこと、苛立ってしまう事、それも実情だと思います。

スタッフ一人一人が、そんな日々を過ごしていると、心に余裕がなくなり職場の人間関係がギスギスしてしまうという事もよく聞きます。業務上意見がぶつかるのは良くあることですが、心が擦り切れた状態では相手の意見を受け入れたり耳を傾けたりする事もできなくなります。

自分自身の心のリハビリを

そんな時は、職場を離れて、食事会や飲み会などフラットな場で話をするのも1つの方法です。
心がリフレッシュされて、現場に居るときとは違った気持ちで話したり聞いたりすることができるかもしれません。

それは、自分自身の心のリハビリであり、利用者へ質の良い介護サービスを提供するための活力にもなります。

まずは「今度、飲みにいかない?」と声をかけてみましょう。
さぁ、Let’sノミニケーション!
事業所の雰囲気を変えるチャンスですよ(^^)/

それでも、想いが伝わらず今とは違う環境で働きたいと思った方は、マンパワーグループで介護の仕事を探してみましょう。
働きたいエリアはもちろん、施設形態などのこだわり項目で絞り込む事ができますので、あなたに合った求人がきっと見つかるはずです(^^)/

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。