デイサービスの実習内容を公開

デイサービス

デイサービスの実習

こんにちは!マンパワーグループです。
お待たせしました!今日はデイサービスへ実習に行った時のお話です!
特に待っていない?え、そ、そんなことは言わなーーーい!

デイサービス実習例

8:30~ ご自宅にお迎え
9:00~ 健康チェック(血圧・脈拍・体温)・ほっこりお茶タイム
10:00~ 入浴/レクリエーション(手作業や趣味の活動など)
12:00~ 昼食
13:00~ 体操/レクリエーション(各種ゲームや歌・季節のイベントなど)
15:00~ お茶・おやつ
16:00~ ご自宅へお送り

実習①/送迎

送迎は車いすが乗れるハイエースに同乗させて頂きました。
始めましてのデイサービススタッフさんとはじめましてなご利用者様、最初はドキドキです。
コミュニケーションはデイサービスでのお仕事の重要ポイント!

なれましょう!

何を話してよいのか分からず、話題はもっぱら今日のお天気。
だんだん慣れてくるとスタッフさんのお声掛けをまねして「昨日はよく眠れましたか?」や、「朝食は何を召し上がりましたか?」などの世間話ができるようになってきます。
次から次へお宅に訪問してはご利用者様をお乗せして進むハイエース。
実習生な私はお出迎えはせず(何かあったら大変!)車内へ乗り込んでいらっしゃるときのお声掛け中心です。
お声掛けの後、うっかり車中で立ったままいたら「実習生は危ないので座ってください」と怒られました(;^ω^)

無事にデイサービスに到着したらお席までにご案内し、消毒液にて手指の消毒をして頂きます。
感染症予防ですから、もちろんスタッフも!
そして看護師さんが健康チェックをしている間に介護スタッフさんがお茶をお配りし、ほっこりタイムです。
あ、健康チェックと書いていますが、「バイタルチェック」って皆さん言っていましたね。ギョーカイ用語!

実習②/入浴

次は順番に入浴タイム♪♪♪
デイサービスは「お風呂」と「食事」の提供がメイン。
お風呂はお体を清潔に保つ上でともて重要ですし、温かいお風呂に入って綺麗になると気分も上がる!
と、いいことずくめですが、自宅では危ない!
ということで、入浴がデイサービスに来られるきっかけになることが多いようです。
実習生な私はドライヤー係をやらせて頂きました。
ここでもお声掛け!
「お風呂は気持ちよかったですか?」
「さっぱりしてよかったですね♪」
だんだん楽しくなってきてついついため口に・・・
「実習生!敬語で!!!」また怒られました(;^ω^)
ですよね、人生の大先輩ですからね、はい、敬語でお話させて頂きます!
なんせ人数が多いですからね、終わるころには左手の甲が赤くなっていました。
これも、頑張ったあかしですね~
続いてご利用者様はお昼ごはん!
そのタイミングで私は休憩となりました。

実習③/レクリエーション

この日は来月のカレンダーづくり!
昨日までの続きでイラストに色を塗る作業です。
色鉛筆が各テーブルに配られました。
ご自分で塗れないご利用者様もいらっしゃいます。
「好きなようにぬって!」と言われるご利用者様もいらっしゃいますが、その場合は「どの色にいたしましょう」とお声掛けして、色を決めて頂いてください。
と教えて頂きました。
自己決定、が重要!ということですね。
なるほど、深いい~
そのあと体操をして、(私も一緒にしました♪)、3時のおやつタイム!
いいな~と思いながらお茶をお配りして。
もう3時か、なんて思っているうちに、ご自宅へお送りする時間になり、1号車は、○○様・○○様・○○様・○○様・・・
お荷物をお渡ししたり、スタッフ様の段取りが素晴らしい。
ほーーんと、あっという間だった~
せっかく慣れてきたころだった~
ご利用者様が車に乗ってしまわれ、ガランとしたデイルームを見てちょっとさみしくなって、たたずむ・・・いやいやそんな悠長な暇はなく。
お送りしている間に実習生な私はお掃除を担当して、終了となりました。

実習④/感想

デイも楽しかったです
コミュニケーション中心だったからかもしれませんが、楽しかったです。介助できるようになったらもっとお手伝いできていいな、と、思いましたよ。無資格でも働くことができるデイサービス。楽しい+勉強になるのでオススメです。
デイに来ている方は要介護度が割と低いみたいで、ご自身でできることも多い印象でした。
入浴の時間だけ来ているパートさん、午前中だけのパートさんなどもいらっしゃいました。
自分にあった働き方ができそう!
介護職を始めるならデイサービスかも!
私と同じクラスで受講していた皆さんの意見は大体こんな感じでした。
マンパワーグループではデイサービスの求人もたくさん掲載されています。
是非求人を見てください♪あなたにピッタリな求人がマンパワーグループなら見つかるかもしれません。
介護求人ネットではさまざまなデイサービスの求人が簡単に検索できます。
以下のように細かい条件でも検索が可能ですのでぜひご利用ください!

デイサービスのパート(介護職)の求人はコチラ⇒マンパワーグループで探す
デイサービスのパート(看護職)の求人はコチラ⇒マンパワーグループで探す
デイサービスの正社員(介護職)の求人はコチラ⇒マンパワーグループで探す
デイサービスの正社員(看護職)の求人はコチラ⇒マンパワーグループで探す

今日も京都は蒸し暑い日となっております。
祇園祭りの日は雨がふるなぁ。。。と毎年感じていますが、ほんまそれ!

介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。