介護職の経験をするなら・・・今でしょ!

親の介護

お仕事をお探し中のみなさま、こんにちは!マンパワーグループです。

介護に全く関係のない、という人はきっといません。今は無縁でも、いつか自分の親を自宅や施設で介護する日が訪れ、更に自分が老いた時は介護される側になります。もしかしたらそれまでに介護の仕事に携わる方もいるかもいれませんね。

介護は私たちの生活には切っても切り離せない関係にもかかわらず、あまりにも介護に無関心で知識のない人が多いのが現実。私もそのひとり。いつまでも若くない親の介護について考えている人は非常に少ないと言えるでしょう。

なぜなら介護に対して多くの人が「まだ先のこと」「共働きだから、その時は介護施設に任せよう」と安易に思っている人が多いからかもしれません。

世界一の長寿国であるのに、日本人の介護に対する知識は乏しく、目を伏せがちです。

「老親は長男が見る」という風習はまだ少々残っているようですが、そうではなく家族全員で老親の介護の事を考えていかなければなりません。

親の介護を終えた後、後悔に浸る人が多いという事実をご存じでしょうか?看取った後になって、「私に十分な知識がなく無知だったため、精神的・肉体的疲労が多かった」「親の介護の事で兄弟の間でうまく話が進まず揉めて不仲になった」という人も多いのです。

無知は怖いもので、知識がなければ、もうけ主義の劣悪な介護事業者に出会ったとしても、それに対抗する術がなく泣く泣く高額は医療費を支払うハメになった、という話は珍しくありません。

親の介護の事はいつ考えるべきか。

もちろんいつからがベスト、という答えはありません。しかし現状として、介護が必要になった時に介護施設が空いていない、そのために仕事を休んだり辞めざるを得ない、といったケースも考えられるため、早めに介護の制度や知識を知る必要があります。

ふと、親の老後が心配になった、まさに「今」が考えるタイミングとしてはいいかもしれません。

「介護の予習」をすることで、精神的にも経済的にも落ち着いて行動できると言えます。

まず、普段の会話の中にでも、親から「介護」について聞いてみることがはじめの一歩です。「その日がきたらどうしたいか」「在宅か施設か」など十分に聞き出すところから始めてみてはいかがでしょうか。

そして、介護保険の制度や実際のりようについて知るには少しでも働いてみること。「百聞は一見に如かず」ですね。パートだって十分。
マンパワーグループではたくさんの介護のお仕事を掲載中!!
介護施設での事務職や清掃・調理・ドライバーなど関連職種も掲載がありますので是非みてくださいね♪

↓↓↓介護求人を探すなら【介護求人ネット】↓↓↓

介護求人探すなら介護求人ネット
介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。