ご利用者様と過ごすことの意義

こんにちは。マンパワーグループです。
前回のコラムで「ケアワーク男子」をはやらせようと書きましたがどうでしょう?使って頂いていますか??(笑)

高齢者とのふれあいが介護の醍醐味

さて、ケアワーク男子に限らず介護の未経験者の場合は、高齢のご利用者様との接し方に戸惑う方がいるかもしれません。
介護の仕事をしたことのない方には、「高齢者とずっと過ごすなんてつまらない」と、介護職を敬遠する方もいるかもしれません。
しかし、高齢者と過ごす時間は、想像以上に尊いものです。
高齢者は、時間に追われてイライラとげとげしている若い世代とはまったく別の、心の余裕や、人に対する許しがある方が多いのです。
介護職は人生の大先輩の心のおおらかさ、優しさに触れられる機会の多いとても尊い仕事の一つです。

介護職は学びが多い

介護職になると、ケアが行き届いていないときなどに、利用者様に「申し訳ありません」と謝ると、にっこり笑って「いいのよ、大丈夫」とおっしゃっていただけることも多くあります。
排せつケアのときなどは、本当に申し訳なさそうに、「ごめんね、大変な思いをさせて」と言ってくれることもあり、「高齢者の方はとても礼儀正しい」という介護職の方は多くいます。
高齢者には、震災や戦争をくぐり抜け苦労をされてきた方が多くいます。
長い人生の中で、みなさんは結婚、出産、子育ての喜びや悩み、仕事での失敗や成功、嫁姑問題、離婚、死別、お金の苦労、親の介護や死、自分の病気や老い…などさまざまな経験をされています。そんなたくさんの経験を乗り越えて今に至っているからこそ、小さなことでは動じないおおらかさ、言葉にしなくても伝わる思いがあります。
もちろん、高齢者にもさまざまな方がいて、すべての高齢者がおおらかだったり優しかったりはしませんし、認知症の症状で気持ちが不穏なときもあるかもしれません。でも、いざ働いてみると、現役世代に比べておおらかな高齢者の多さに驚く人が多いはず。
そんな人生の大先輩の心に触れること、昔の話を聞くことなどは、他の仕事では決して味わえない大切な学びとなります。
今や核家族が一般的になり、血のつながりのある祖父母でも他人に感じてしまう少し切ない現代。介護職は高齢者と触れる機会が減った今だからこそ魅力なこの仕事と言えるかもしれません。
マンパワーグループは魅力的な介護職がたくさん掲載中!応募ではないけれど、少し興味があるという方も、思い切って応募ボタンから気になる事を聞いてみてはいかがですか?
たくさんの企業が待っています。

介護職を探すなら【介護求人ネット】

今週末は国公立大学の二次試験が行われたとか。新幹線が混んでいたのはそのせいでしょうか。

受験も、就職も「サクラサケ~」♪

マンパワーグループ
介護求人ネット

マンパワーグループが運営する転職サイト「介護求人ネット」には、全国の介護・福祉の求人情報が20,000件以上掲載されています。
ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護福祉士などの求人を多数掲載。
介護職を希望の方はぜひ、「介護求人ネット」をご活用ください。

【勤務地エリアで探す】
関東エリアの求人情報
北海道・東北エリアの求人情報
北陸・甲信越エリアの求人情報
東海エリアの求人情報
関西エリアの求人情報
中国エリアの求人情報
九州・沖縄エリアの求人情報

【キーワードで探す】
夜勤の求人情報
ヘルパーの求人情報
介護職全般の求人情報
未経験・無資格OKの求人情報
新規オープンの求人情報
老人ホームの求人情報
グループホームの求人情報
デイサービス・デイケアの求人情報
在宅・訪問介護の求人情報

マンパワーグループは世界75カ国・地域に2,200のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスのグローバルカンパニー、ManpowerGroupの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。